ISANA  勇魚 イサナ は鯨の和名

2022年6月ISANAプロジェクトの試作が始まりました。

それまでのI’m Flickaの次のプロジェクトとして、曲木を使った最高級木製キャンピングトレーラー

ISANA(イサナ)日本語で勇魚とかきます。

勇魚とはクジラの和名です。

写真のようにフレームの中に入るとまるでクジラのお腹の中にいるような大空間を体感します。

わたしたちの作品は有機的な思想から物を作ることを大切な基本に考えています。

大きなあばら骨で構成されている今回のISANAは有機的で構造的にも強く、

走る車として、ねじれ、振動、衝撃に耐えなければなりません。

そのうえ重量を軽く作るということが、けん引する車の制限をなるべく少なくし、

多くの方が既にお持ちの乗用車で牽引できるようなトレーラーとして開発いたしました。

構造と仕上げを両立することが私たちの基本なので、

外部に張ってある板、内部に張ってある板ともに重要な構造材で、

見た目にも美しく、しなりにも強い、九州産の杉の赤身の柾目材(室内は杢目有)、

という建築材の中では卓越した最高級材を使用しています。

通常トレーラーは軽量、かつ安価に作ることが製作側の原則です。

そこでビニールクロスや、プリントのプラスティック、段ボール、などで造られています。

高級なトレーラーでは人工大理石なども一部使われたり、アルミの複合版をボディーに使用したりしますがほとんどの場合、新建材と呼ばれる材料で出来ています。

私たちが製作するトレーラーは、底や屋根の上などもベニヤなどの新建材は一切使用せず、無垢の杉材のみで製作しています。

化学物質過敏症の方からの問い合わせも多いのですが、私たちも苦手なこともあり、

できる限り完成後化学物質の発散が少ない物を使用するよう努めています


間取りはメインルーム4畳半とキッチン通路、トイレスペース1畳、ロフトスペースは3人就寝可

ポップアップルーフにより夏の暑さを外部へ逃がします。

カーテン、エアコン、暖炉などはオプションで設置可能。

仕様

全長7530mm室内長5140mm
全幅2300mm室内幅2170mm
全高3050mm室内高2330mm
総重量1750kg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です